忍者ブログ
ラグナロクオンラインとか日々の出来事が中心の日記帳です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
著作権について
(c)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved. (c)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. 当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
最新コメント
(12/22)
(12/21)
(12/21)
(08/22)
(08/19)
(07/29)
(10/01)
(08/19)
(07/26)
(07/25)
最新記事
(04/28)
(04/21)
(04/15)
(04/14)
(04/12)
(04/09)
(03/24)
(03/22)
(03/19)
(03/16)
(03/11)
(03/06)
(03/05)
(03/04)
(03/03)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Hustler
性別:
非公開
自己紹介:
Tia鯖でクラウンとして活動しています。毎週火曜日に蚤の市でマリオネットコントロールを行うマリオ屋をやるのが最近のマイブーム。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

会社の方とバーベキュー食べてきました。
とっても(゚д゚)ウマー。

スカ交流会01

今日は途中からですがスカウトの交流会に参加してみました。
内容についてはホルデイン専用wikiにUPされる予定らしいです。

交流会の流れとしては、PTを組んで戦場に参加し、その結果について討論してみるというもの。
参加しているスカウトとわかるように[@SC]という記号をコメント欄に用意。
あとは連携を意識しつつ参加といった具合。

やはりPTを組んで行動すると連携がしやすくなっているような。
とはいえ、混戦状態ではPTがばらばらになりやすい面も。
さらに1PTだけでは当然前線を維持するには人数が足りません。5人しかいないし。

でも、PT戦ならどの役割をするべきかがわかりやすくなるし、
これからはPTの時代ですね。あとはどうやって組んでいくか。これだけか。
PR
巷で話題のスーパーマリオを買いました。
CM通り大きくなります。とんでもない大きさです。

多国籍参加01

今日は休日ということもあり各地の戦場を転戦。他国の戦争にも参加したりもしました。
最近の流行なのか、気のせいかサラの数が少し減ってきて代わりに
スカの人数が多くなっている気がします。それも弓と短剣のハイブリット。

レインやヴォイドを搭載しているスカは遠近ともに脅威の一言。
とはいえ、中の人の実力や経験がないときちんと扱えないのも事実のはず。
レインばっかりなら一歩後ろでイーグルが当たるし、ハイド移動に対しても
索敵さえできていれば何とかなります。

むしろ最近の強敵は盾持ちのウォリ。
不遇と言われてますが、本当に一部の盾持ちは化け物というにふさわしいです。
至近距離からの蜘蛛もよけるし、飛び道具も避け辛いし。スタン怖いし。
何より高い耐性とノックバック無効が厄介。とまあ、天敵だから仕方ないのでしょうが。

明日はバーベキューです。あと、弓スカの交流会とか。行くかどうかはまだ決めてません。
どうやら妹に家庭教師を頼んだようです。
これで勉強してくれると助かるのですが。

ホークウィンド高地01

今週気がついたらホルは戦略目標をまだ達成していません。
というか、残りわずかなので戦略目標を達成できるか怪しい状態に。
明日あたり参加できるといいのですが。

SSはホークウィンド高地。ホルから結構近いところにある戦場ですが、
意外と参加したことのない場所です。新鮮ですね。

開幕の人数差20人という凄まじい有利な展開でスタート。当然ながら人数で圧倒。
途中、召還部隊が不足しているということで久々にレイスになりました。
味方の護衛を頼りに暗闇を巻きつつ戦場をウロウロ。

が、やっぱりパニをガンガン食らいます。
基本的にHP自体が大した事ない召還なので、数回攻撃を食らうだけで沈んでしまいます。
結局戦闘時間の半分程度しかレイスになれませんでした。

仕方ないので後半は弓として頑張ります。と、後ろから味方のレイスが。
とりあえず相手を近づけまいと弓でけん制を行いつつ生存時間を延ばしていきます。

適当に相手をしていると、唐突に大きなラグが発生。最近多いね。
だけど戦局にさほど影響は及ぼさず、ホルの勝利に。
ちなみにランクは26位でした。

人数差があったとはいえ、久々の勝利に乾杯。
そろそろ課金の季節ですね。
ここ最近のアップデートでどうなることやら。

ニコナ街道01

今日はニコナ街道の攻撃戦に参加。
SSは終戦後のひとときを満喫中。

今回は珍しく左上キープの戦いでした。
味方の支援は全然ありませんが、それでも頑張ってるオリさんを助けるために
今日も前に前に進んでいきます。炎にあぶられたり凍らされたりしても。

結果としては惜しくも数ドット差の敗北でしたが、
戦闘の動き自体には満足できる結果。あとはもう少し支援を頑張ろう。
援軍の遅さと召還のリカバリーが敗因だったかな。

…今日もまた、全敗。そろそろ勝利が恋しい。
タイトルのとおり、ここ最近の戦績は目を覆わんばかりです。
多分10回に1回ぐらいしか勝てないかな。

クラウス山脈04

流石に支援が欲しいところにいつまでたっても人が来ないと勝てるわけがないですね。
前線の押し上げるために前に出ても後ろが続かないから一気に蜂の巣に。
かといって前に出ないと支援ができないところが弓の難しいところ。

とはいえネガネガモードになってもしょうがないのでそこはポジティブに。
さて、書く事はないけど何か書こう。SSはまたまたクラウス山脈防衛戦。

今日も今日とて戦争参加。追撃方法に関して色々研究してみる。
弓のお仕事の一つに瀕死の敵を仕留めるという事があります。
長距離から攻撃できるというメリットを生かせる弓の見せ場です。

んで、追撃時によくやる失敗を箇条書きで。

・Pwがない
弓の通常攻撃があまりにも貧弱なので基本的にスキル攻撃がメインになるわけですが、
気分よく撃ってると大抵Pw切れを引き起こすわけです。
そういうときにトドメをさす状況になると攻撃できずに逃がしてしまうわけです。

・敵の支援
これが最も多いかな。追撃中に側面から攻撃を食らうことがよくあります。
別のオリだったり、皿だったり。
大抵高火力または凍結が主流なので一気にピンチに。

・サーバーのラグ
MMOといえばサーバーのラグに苦しめられることが多々あります。
ラグの頻発するエリアとかによっては攻撃が当たっているのにミスとなることも。

サーバーのラグについては仕方ないとはいえ、
それ以外の2点は少し考えないといけないかな。
明日も頑張ろう。
今日は雨でバーベキューは中止になりました。
梅雨が近いから仕方ないか。

クラウス山脈03

今日も今日とて戦争を頑張りました。7戦1勝かな。
SSは今日防衛戦で戦ったクラウス山脈のもの。

某ポルナレフっぽく流れをまとめると、
「戦争に参加したら既に最前線に立っていた」
といった状態でした。開幕での人数差が大きかったらしく、
周りを見る限りこちら側はオベ皆無かつ召還皆無という厳しい展開。

とはいえ、泣き言を言うわけにはいかないので必死に抵抗。
結果的には参加時間6割でゲージ差1ゲージ以上の惨敗でした。
まあ、仕方ないといえばそれまでですが。

とりあえず今日はこんな具合にバーベキュー中止になってできた暇を
消化してました。次はいつごろになるのだろう?
明日はバーベキューです。
雨が降ったら延期です。

戦後処理

今日は帰ってきた時間が遅かったので、ROじゃなくてFEに。
とりあえずホークウィンド高地の攻撃戦に参加。

1回目は西側僻地で戦闘。全体的な流れはよく汲み取れませんでしたが、
東側はレイスを中心とした部隊に殲滅されたらしく、
その後は中央を取られてあっけなく敗北。

2回目はホル側は召還を最初に出して中央を占領。
いけると思われたものの、召還を護衛する歩兵が不足した結果、
リードをあっさりと取り返され、最終的にキープ周辺に追い込まれる結果に。

とりあえず2回とも反省会を開いてみました。
どっちにも共通していることは、連携が取れていないということ。
弓で連携取るとしたら、同職でやったほうがいいのかなー?
今週末は雨の予報だそうです。
これから梅雨になることを考えるとがっかり。

宿屋の人

今日はニコナ街道で敗北後、クラウス山脈攻撃戦で2連敗。
なのでしょんぼりしながらクラウスの反省会に参加。

まずはいい点から。最近のホルの動きを見ると、クラウスでは左右にきちんと分かれて
行動していることが多いようです。中央よりも左右のほうがクリスタルまでの距離が
防衛側とイーブンなのと城から戦場までの距離が遠いので、一回敵を倒せば
援軍が到着するまで時間を稼げます。こっちにもいえることだけど。

次に悪かった点。2回の戦闘で共通していることは召還の運用。
レイスや巨人を出そうにも、護衛のナイトがいないのでその実力を発揮する前に
コテンパンにやられてしまい、結果敵の召還の大暴れを許してしまう状況が見られたそうです。

そういえば最近召還やってないな…たまにはナイトでもやろうかな?

ここからは関係のない話題。
どうもホル内でスカウトのコミュニティを作ろうという運動が始まってるそうです。
社会人が参加することができるのかは不安ですが、何となく見てみたいような。
詳しいことはホルデイン専用のWikiで。
いや、なんと言うか話し合いぐらいには参加しましょうよ。
後で聞いてなかったといわれても。

クラウス山脈02

今日のトリビアはフリーザ様でした。いや、本当になつかしい。
と、トリビアを見終わったところでFEを一戦だけ。

今日はクラウス山脈。ホル周辺が主戦場なのは仕様です。
前半、左右にばらけて進軍してみたものの南東クリ周辺で既に陣取っていた敵と交戦。
そのため、クリ周辺を中心とした乱戦に。

いつの間に後ろにーとか横に味方がいなーいとかそんな展開。戦線がぐちゃぐちゃなので
後ろに回られてシールドバッシュ→死亡コンボをもらってさようなら。

仕方ないので、今度は押されている北西側に移動してみる。
人数的には五分五分の展開でしたが、レイス+巨人2+ナイト多数の召還部隊によって
前半のリードをあっさり逆転され、敗北を喫する結果に。
ちなみにランク1なので得られたリング数は1個。仕方ないといえばそれまでですね。はい。

あと、最近ピアッシングシュートを使うのが楽しいです。
特にスタン中の味方を助けることができると(゚д゚)ウマーですね。ええ。
…発射前につぶされることもよくあること。orz
昨日テトリスを買いました。DSの。
これで通勤中は快適に楽しめそうです。

ダガー島

今日は配属も第一志望で決まったので気分よくFE。
ランクが下がっても援軍が来なくても泣かないで頑張る。

SSはダガー島の防衛戦。敵から得たクリを輸送してる途中です。
前半うまいこと中央を取ることができたものの、支配領域ではやや負け気味。
そして被撃墜数の差が徐々にリードを奪っていきます。

後半、ホルが敵オベを何個か破壊し、支配領域の逆転に成功。
その後は一進一退の攻防が続き、惜しくも敗北。やはり被撃墜数および崖下からの
レイン攻撃にやられてしまいました。
無駄にHPを多く削られた結果回復財を一気に使い切ってしまい、
成績には不満の残る結果に。

数分後、今度は攻撃側で攻め返します。
やはり攻めのやや優位なMAPなのか、中央をかなりスムーズに取ることに成功。
その後は橋をわたってくる敵を一方的に攻撃しては討ち取っていく展開に。

途中何度か召還を主軸に橋を渡ってきたものの、こちら側のレイスとナイトの連携および
囮役のジャイのおかげであっさり鎮圧。結果としては約1ゲージ差の勝利に。
ちなみに成績は3位でした。

ダガー島に限ったことではないのですが、最近敵側にピアス狙いの弓スカがいると
それだけで前衛と後衛の連携があっさり崩れてしまうことがよくあります。
ただでさえ連携の取れないホルにとってこれはよろしくない。
とはいえ、それだけのためにイーグルで狙うと今度は皿の脅威をオリがもろに受けることに。
ここら辺の状況判断が今後局地戦で考えないといけないかな。
ねんがんの ダークガントレットを てにいれたぞ!!
…単にリングがあまってたので40装備を集め始めただけなんですが。

初PT

今日は勇気を出してPTを作ってみました。我ながら大胆ですね。
何時もソロ生活だったのに珍しいことですよ。ええ。

とりあえずPTを作るにはPTメンバーを探さないといけないわけです。
というわけでPTメンバーを探すことに。
…ここで問題が一つ。どうやって探すかということ。

最初に戦争前に集めることを考えましたが、そもそも1分では周囲を探すのに手一杯。
ということで戦争中ドサクサ紛れに募集要項を出してみることに。
ねらい目としては開幕のクリ堀中か。とりあえず開戦後、クリ周囲を探してみる。

予想通り4~6人います。というわけで適当にPT要請を出してみる。
そりゃあもうPT編成とか考えてませんよ。やったことないですし。
ともかく、無事PTを作ることができました。

感想:うん。凄くいい。

PT会話で伝達もできるし、PTメンバーだけ名前の色が変わってるから
相手のピンチに対応しやすい。しかも敵を狙うときも袋叩きがやりやすい。
なにより多人数だからいつもの5倍強くなった気がする。うん。

結果的に戦争はボロ負けでしたが、初めて組んだPT戦はとても楽しくできました。
今日は気持ちよく寝られそうです。
今日は休日。でも雨だったので少しがっかり。

囚われの…

一昨日攻略したロクマール古戦場跡により、目標を達成することができました。
目標を達成すると、SSの右側の店員が通常では得られない、
すばらしいアイテムを売ってくれます。

現在購入したものは、Lv40の装備品を2点購入した状態。つまり
今回被ってなければ後2点でセット装備になるわけです。
それでは買いに行ってみましょう!

…アレ?
おかしいな…確かに目標を達成したのに売っているアイテムが
見たこともない低Lvの装備・・・?
そんな馬鹿な、目をゴシゴシしてもう一度確認。

ヴァインボウ(弓)         攻撃59/男女/Lv3/Ring2

( ゚д゚)…

そういえば、新しい装備のアップデートもしてたんですね。
ハハハハ、すっかり忘れてましたよ。こっちに入っているとは予想外でしたが。

orz
会社の研修もそろそろ終盤。
予定通り作業は終了。ここ1週間は大変でした。

ブローデン01

今日はホルの作戦目標の最終日。ちなみに現在の達成数19/20。
というわけで12時締め切りのラストチャンスに当たるブローデン古戦場跡での攻撃戦に参加。
ブローデン古戦場跡は防衛側の周囲にクリ4個、攻撃側に4個のMAPですが、
キープ位置やクリの位置の都合上防衛有利のMAPです。

序盤、ゲブ側は先手を打って右下の小島を経由してホル側キープに攻め込みます。
当然ホル側もすぐに迎撃に入り、何とか押し返すことに成功します。
…実はこのとき壁ギリギリで吹き飛ばされたとき、エリア外に飛ばされてMAPから出ちゃいました。
すぐさまエリアから撤収→復帰でキープ前に戻りました。
流石にこのバグはどうかと思いますよ■e。

その後は中央~東側を中心に戦闘に参加。崖上からのレインや魔法を妨害しつつ、
崖下での戦闘なので厳しい展開に。しかしホル側は中央で長時間レイスでの妨害に成功。
そのため、崖下での戦闘を有利に進めつつ、敵の進軍を妨害することに成功。

終盤、敵レイスおよび多数のナイトで中央を攻撃し、こちら側のレイスや巨人を排除したものの、
歩兵でのナイトおよびレイス排除に成功した結果、最後までホル側が坂を死守し、
戦争に勝利しました。ちなみにランクは3位だったかな。

現在、ホルが作戦目標をキープしているので、このまま頑張れば目標達成できそうです。
明日が楽しみ。
いくら間に合いそうにないとはいえ、残業を前提に予定を組んでそれを提出するのは
いけないと思います。申請しに行く身にもなっていただきたく。

ホル大門

今日はマリオ屋に人が来なかった&この前出てきたカリツCのお金が手に入ったので
ROを終了してFEに。時間も押しているので1戦だけ。SSは取り忘れているので適当なものを。

今日はダガー島の防衛戦。戦争開始時に回復アイテムを殆ど搭載していない、
非常にまずい展開からスタート。不安がよぎります。

序盤から中央の取り合いにもつれ込み、鬱陶しい草とか木とかに視界を遮られながら
イーグルで皿とかを攻撃。魔法怖いしね。
と、そうこうしているうちにホル側はジャイやレイスなど積極的に召還を行い、
中盤には中央をほぼ制圧することに成功。橋の上にいる敵は回避を行いにくいので
イーグルが面白いように当たります。ウマウマ。

と、この段階で各種POT類が切れてしまったので、クリスタルを回収しつつ、
彫った分とクリ銀の在庫を使ってナイトに。この段階でホル側のナイトは4機以上。
敵側は殆ど召還が残っていない展開だったので、敵召還を最後まで封殺することに成功。
終盤、再び中央の取り合いになったものの、中盤のリードを活かしてホル側の勝利。
防衛戦久々の勝利です。

ちなみに獲得したリングは、戦闘時間3+ランク3+戦闘成績2で8個いただきました。
ここまで多くもらえたのは久しぶりかな。ちなみに順位は13位でした。

なかなかいい気分なので今日はここまで。
FEでも友達が欲しいなあと思い始めた今日この頃。

追記
最近コメントに見たこともない英語のコメントが多数見受けられたので、
削除と拒否設定をしてみました。英語だけのコメントだとはじかれるのであしからず。
タイトルどおり、今日FEのアップデートがありました。
更新内容は公式に大まかには書いてあります。
なので今回は弓の変わったところだけ。相変わらずSSは特に関係はありません。

爆発1

まず第一に変わったところは、スパイダーウェブの強化。
強化といっても威力や弾速ではなく、蜘蛛の巣状態の効果時間延長。
従来は6秒前後といまいちな性能だったのですが、アップデート後では驚愕の20秒に。
20秒もあるとかなりの足止めになります。対ウォリ戦では結構有利。
当てにくさは相変わらずなのでヒットさせることができればかなり強力です。

次にピアッシングシュート。
こちらは消費pwが100から72に下がり、使い勝手が向上。
追っ手の妨害や敵召還の妨害などさまざまな用途に使いやすくなりました。
…ただ隙の大きさは相変わらずなので攻撃を食らうと発射しないのは何時もどおり。

あと、関係ないけどリングの取得ルールにも改定が加えられました。
改定後は負けてもランクによる一定のリングを取得できるようになりました。
…リング供給過剰にならなければいいけど。

色々あったけど今日はここまで。
忍者ブログ [PR]