忍者ブログ
ラグナロクオンラインとか日々の出来事が中心の日記帳です。
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
著作権について
(c)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved. (c)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. 当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
最新コメント
(12/22)
(12/21)
(12/21)
(08/22)
(08/19)
(07/29)
(10/01)
(08/19)
(07/26)
(07/25)
最新記事
(04/28)
(04/21)
(04/15)
(04/14)
(04/12)
(04/09)
(03/24)
(03/22)
(03/19)
(03/16)
(03/11)
(03/06)
(03/05)
(03/04)
(03/03)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Hustler
性別:
非公開
自己紹介:
Tia鯖でクラウンとして活動しています。毎週火曜日に蚤の市でマリオネットコントロールを行うマリオ屋をやるのが最近のマイブーム。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結局、FCBlogのほうにFEの日記をお引越しすることにしました。
前の日記はそのまま残す予定です。気分も変えたいので。
ちなみに新しいBlogはこちらから。

FEお引越し
PR
近々ROの日記とFEの日記を分割しようかと思っています。
SSが思ったよりも多く容量を食べちゃうのが理由。
どこかインポートできそうなところはありませんか?

真っ暗戦績

今日も戦争生活オンライン。SSの加工は色々試した結果、
この状態に落ち着くことになりそうです。
真っ暗だからよくわかりませんが、文字は前のよりははるかにわかりやすいかと。

ここ最近は戦略目標の締め切りがどんどんずれ込んでいるためか、
ギリギリの戦いが体験できない今日この頃。
とはいえ手を抜くわけではないですよ?ええ。

最近はアローレインを撃ってくれる方も少なくなってきたように感じるので、
レインを撃っては下がり、レインを撃っては下がりの半移動ATと化してます。
狙える敵はイーグルしますけど。

思うに、強化されたポイズンとかブレイズとかはそうそう当たるものでもないし、
ストッピング能力の高いレイドも威力はさほど高くは無いので、
イーグルで撃ち合いになればダメージ差で優位に立てたり。

今のところはゲームバランスも極端に酷いことはないし、しばらくは快適。
メトロイドプライムハンターズはノクサスと交戦。
凍結で死にそうに。凍結中に攻撃をサクサクもらうと、
エネルギータンクの個数から行って大変危険な状態に。

少し修正

昨日の続き。全然FEはやってませんが。
昨日撮影したSSを加工してみました。前より容量は大きくなりましたが、
文字はきれいに見えるはず。画質は死んでますが…

結局は画質との兼ね合いになりそうな雰囲気ですね…
ROでも一般生活でも画像を使っている関係上、画像の置ける限界もあるので
将来的にはFEとROを分割したほうがいいのかも。
久々にゼルダの伝説の動いているところを見ました。といっても有野課長がやっているやつですが。
テレビで実況されているとなかなか興味深い。

スクリーンショットテスト1

今日はSSを取るためのツールであるFrapsを使って撮影のテストをしてみました。
上のSSは以前からの標準装備のスクリーンショット機能を使ったもの。
全く文字が見えませんね。ええ。

スクリーンショットテスト2

んでこっちがFrapsをつかって撮影した画像を極限まで軽量化してみたSS。
文字はかろうじて見えますが全体的に汚くなってますね。
某Adobe製品で加工したためだと思われるので、
減色ぐらいは専門のツールを使ったほうがいいとは思うのですが、ここらへんは
もう少し調べてみないことにはわかりません。

とりあえず明日あたりに減色用ツールを探してきます。
メトロイドプライムハンターズは2つ目の惑星を攻略。
鍵みたいなものを取ると時間内に脱出する必要があるのですが、
そういうときに限って同業者(ハンター)がいるわけで。

キャッスル

今日はFE。毎度おなじみ戦争オンライン。
最近は戦略目標の時間がずれ込んでいるおかげで、
最後のせめぎ合いに参加できずに若干不完全燃焼気味。

各地の戦場を回ってみると、やっぱりホルでは戦争後とに強さのばらつきがとても大きいです。
クリスタル回しが迅速に行えるかどうか、オベを建てる速度はどうか、
召還の出る速度もどうか、死んだときの変えも出るかとか。

これらのことが戦場ごとに大きく異なるため、かみ合ったときの力は凄まじいものがあるものの、
かみ合わないときは大変悲惨な結果によくなります。
初心者さんとか、古参の人の割合によるんでしょうか…?
テトリスDSでwifiを使ったネットワーク対戦をやってみました。
キノコUzeeeeとかスターキタコレとか一喜一憂。
顔は見えなくとも手軽に戦えるのはいい仕様です。

ソーン平原03

今日はFE。ふと周りを見渡すと殆どの人間が部隊入り。
何だか微妙に疎開感を感じます。村八分?

そんなことはどうでもよいとして、戦争生活。
アップデート前に比べて、以前よりも毒矢とか火矢が飛び交うようになりました。
とはいえどちらのスキルもなかなか当たるスキルではないので、
遠距離戦に持ち込むことができれば射程の関係で有利に戦えます。

あと、露骨にシールドバッシュを狙ってくる人が少なくなりました。
やはり毒矢火矢のDotダメージを警戒しているためでしょうか、以前よりも
スタンした味方に群がる敵軍にピアスといったボーリング戦法は通じなくなってきたかも。
もっとも、元から旨くいく戦法ではないのですが。

しかし部隊実装に伴って気のせいか召還する人が半固定になりつつあるような気がします。
気のせいであればいいのですが…
Wikiでテトリスのことを調べてみたら、テトリスハイなる症状があることがわかりました。
なんでも、テトリスを長時間やっていると思考が最適化されて、気分が明後日のほうに逝っちゃうとか。

アロータワーに乗ってみた

今日はFEでアップデートが入りました。
大きなものは部隊実装とスキル調整。というかこれだけです。

部隊はROなどでもよくあるギルド機能のことで、部隊に所属している人は
名前の上に部隊名が表示されます。正直邪魔っぽい。
とはいえFE内に友人とかはあんまりいないので未だソロ。まあそんな感じ。

スキル調整は弓関連だけ書いてみます。
大きく変わったのはポイズンショットとブレイズショット。
両方ともDotダメージの強化等がなされたため、一気に使えるスキルに。
あと地味にエアレイドも消費Powが軽減されたため、連射が可能に。
このため、またサラにはつらい時代になるかも。

弱体化したものはイーグルのみ。
といってものけ反りが減少したため、威力自体には手が加えられていません。
なので以前と変わりなく使えるはず。

…個人的には、パワーシュートの強化を願っていたんですが。
ヘルボルト卿の電撃ビリリもたいした事はありません。
…せっかくブラックボム作ったのに。

人数差オンライン

今日はFE。久しぶりにクラウスに行ってきました。
…ログイン直後に敵オリが目の前。さらに周囲は敵AT。
どう見ても人数差オンラインです。本当にありがとうございました。

とまあ冗談を言うわけにもいかないので、周囲を見渡します。
回り一面敵ばっかりですが、味方がちらほら。
とりあえず味方がスタンしたのを見計らってピアスで急場をしのぎます。

側面からヘビスマで何回もやられつつ、敵を吹き飛ばしていくこと1ゲージ半。
ようやく味方が来ました。この段階でもうゲージ差2本近く。
中央で反抗を試みますが、とき既に遅し。

今日は最後に気持ちよくリベンジすることができたものの、
恐ろしいまでの人数差は少しつらいと感じる今日この頃。
ミサイル怖いよ。
とりあえず防衛にお金をかけてくれるといいのですが、そうすると
人権屋が鬱陶しいわけで。

輸送ナイト

今日はFE。
最近は前線に出る機会がすっかり減ってしまったせいか、後方支援がメインに。
とはいえ、前線に全くでないことはありません。40だしね。

あと、今回は調子の悪いデスクトップのほうでプレイしてみました。
超重たいです。どうなってるのやら。
でも鯖自体は強烈なラグとかは無かったのでいい感じに弓で狙うことができました。

ただ、今回の戦略目標であったニコナで工作員疑惑が。
珍しいというかありえない位置にキープが建っててびっくり。
クリスタルが周囲に全く無い状況下の中、善戦むなしく敗北。
こんな日もあります。い㌔自分。
今日は気分を変えて妹に気の効いたタイトルを考えてもらいました。
意味なんてシラネ。

カクカク

久々にFEです。あんまり操作についていけなかったもので、
今日は裏方と召還に徹します。
具体的には輸送ナイトとかレイスとか。

最前線で戦闘する歩兵も確かに重要ですが、このゲームで真に必要なものは
まちがいなくクリ銀や召還、輸送ナイトなどの裏方さんです。
裏方さんのおかげでクリスタルが効率よく回り、レイスやナイトなどが非常に多く出せるわけです。

クリ銀さんは誰かがやってたので、輸送ナイトの仕事について書いてみます。
召還はアイテムを使えないのでHPがなくなると殆ど仕事が残ってないわけです。
下手に攻めて撃墜数を稼がれるわけには行かないので。
となると、安全かつ高速移動を活かせる輸送が適任というわけです。

具体的な仕事は簡単。遠くでクリスタルを採掘している方からクリを頂き、
それをクリ銀に渡すだけ。最前線に行かない分かなり安全だし、
何よりクリ輸送による効率化の恩恵はかなり大きいはず。

確かに裏方役の経験値入手量は殆どありませんが、
戦争に勝つ確率は劇的に上がりますし、何より「ありがとう」という言葉がうれしかったり。
車を止めさせてもらっている駐車場があまりにも雑草多すぎなので、
除草剤を買ってきました。でも天候悪かったから今日は撒きませんでした。

巨人掃討

今日はFE。ROとかもあるけどFEです。
11時近くの戦略目標もそろそろ時間切れ。ニコナ街道は占領してあるので、
あとは敵の侵攻さえ阻むことができればとりあえずは目標達成。
というわけでホルはニコナ周辺各国に一気に宣戦布告しました。

そんなわけで攻撃戦。人数差はちょっとあるけど特に問題なし。
…だけど今日はかなり不調。チャンスを物にできなかったり妨害されたりで
リズムが滅茶苦茶です。敗色濃厚な状態でレイスを出そうとしたら
崖と石に挟まって行動不能になったり。もうね、もちつけ自分。

が、しかし広範囲に布告を行った成果が出たのか目標は達成。
その後の本土防衛戦でもPT組んでもらったりして、
何とか落ち着いて対処できるようにもなりました。
人数差はこちらが不利だった気がするけどそうは思えない強さを発揮。
最後の最後で1勝を取ることができました。

負け越しですが。それでも今日は気持ちよく寝られそうです。
今ファミコンウォーズDSは有数の難所であるブラッククリスタルを攻略中。
タッグブレイクUzeeeee!グレートタンクどんどん突っ込んでくるし鬱陶しい。

空飛ぶハーピー

今回は嗜好を変えて、召還限定で戦争をしてみました。
ナイトとか、レイスとかね。

昨日のエル側援軍とは違って召還がかなり早期に出てきます。
今日のクラウスでは人数差もありましたが、レイスを開幕数分で出した後は
一方的な展開。途中ナイトに襲われたもののなんら問題なく護衛が始末。
途中で解除しましたが圧倒的大差の横綱相撲で勝利しました。まあ人数差物凄かったんですが。

2回目はニコナ。
今回は先にレイスを出されてたのでナイトに。
やっぱりナイトは移動が快適。サクサク目的地に移動できます。
あと、対召還攻撃力がとんでもない火力のため、護衛の無い巨人は非常においしい餌です。
ただ、この戦争では結構召還は出たものの消耗率が物凄かったためか、
最後までナイト不足に悩まされました。勝てたけどね。
今時、目からビームを出すキャラはそんなに珍しくありません。
が、塊魂の王様が出すビームには恐怖が詰まってます。というか怖いってそれ。

結果発表

今日は毎週楽しみかつブログのネタとして重要な役割を果たす
トリビアの泉がサッカーにつぶされてしまったので、今日はFE。

今回も他国の戦場を見に行きます。今回はエル側。
場所はおなじみホークウィンド高地。ちなみにホル側だとめったにやらない防衛戦。

エル側はホルと比べて召還があんまり出ません。現に今回は
レイスを2回もやらせてもらえました。
普段だと皆積極的に召還に出ちゃいます。内容はともかく。

一回目は東に。歩兵と追従してレイスも暗闇攻撃を行いながら移動します。
途中敵ナイトが何回か襲来してきましたが、護衛のスタンからの袋叩きで難をしのいでいきます。
とはいうものの、護衛がどれだけいてもハイドからのパニッシング攻撃は防ぐのが難しく、
死ぬまでに4~5回ほど食らいました。あと、パワーブレイクによるスキル封じも厄介。

2回目も東に。ところが合流場所がわからなかったためか、
レイスと数機のナイトで歩兵の相手をする羽目に。
確かに対歩兵に対して高い性能を持つレイスですが、それでも1機だけではどうにもなりません。
スタンとか、パニとか。あと凍結も。
そんなこんなであっという間にやられてしまいました。

とはいえ、戦争には勝利。久々の勝利に気分も爽快。
久々に悪魔城ドラキュラの曲を聞きながら作業。
日記のタイトルの曲って蒼月の十字架じゃなくてアーケードあたりの移植だったんだね。

滑空

そんなわけで今日はFE。
といっても時間とROの都合2回だけ。

今日は2箇所ともワードノール。随分前3戦全敗を喫した因縁の場所です。
今回は前線に出つつレイスをやることに。SSはそのときの様子。

1回目は防衛戦。といっても入った直後には人数差2倍で殆ど挽回の余地なし。

とはいえ、中央攻め組はゲート手前まで進軍することに成功。
ひょっとしたらするかもと思いきや、南西と北東に人員がまるで居なかったためそのまま敗北。
ちなみにレイスで出撃したのですが、敵側ナイトとこちら側ナイトの数が違いすぎたため、
あっさりと死亡。

2回目は攻撃戦。今回こそは勝っておきたいところ。
今回はPTも組んで最前線に出る気十分。

前半から南西の狭い通路を押しつつ前進を図りましたが、敵側AT3基に阻まれることに。
こちら側の巨人が到達する頃には既に押され始めているというタイミングの悪さ。
結局南西を攻め落とすことができず、北東の戦況悪化に伴いズルズルと敗北ムードに。
しかしながら最後の最後で南西を奪回。
ゲージ差を1㍉前後まで縮めて後もう少しというところまで行きましたが、僅かに及ばず。

2回目の戦闘は非常に白熱したゲームとなりました。次戦うときは勝利が欲しいな。
塊魂の大王様凄いね。
どこぞのRPGのラスボスよりやることがとんでもない。

今日はFEで講習会がありました。というか途中で鯖落ちしちゃったけど。
内容はいつもどおり初心者を対象にした各種戦争の小ネタ等。

小ネタの一つに視界の拡大縮小が。
とりあえずSSを並べてみます。
上から長距離、デフォルト、近距離の3つ。比べてみると結構違ったり。

遠距離

中距離

至近

…別に手抜きなわけではないですよ?
長距離モードだと左右後方が見やすくなってます。その分真正面を狙うときに
遠くの敵を捕捉しづらくなってますが。
逆に近距離のほうは左右後方が非常に見づらくなってます。
また、画面に映るキャラも大きいので照準がキャラに被ってしまいそう。
とはいえキャラのSSを取るときは重宝しますね。

明日から会社。そういえばshadeのほうはチュートリアル一通り終わったので、
ここからは別の本で練習することになりそうです。
忍者ブログ [PR]