忍者ブログ
ラグナロクオンラインとか日々の出来事が中心の日記帳です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
著作権について
(c)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved. (c)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. 当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
最新コメント
(12/22)
(12/21)
(12/21)
(08/22)
(08/19)
(07/29)
(10/01)
(08/19)
(07/26)
(07/25)
最新記事
(04/28)
(04/21)
(04/15)
(04/14)
(04/12)
(04/09)
(03/24)
(03/22)
(03/19)
(03/16)
(03/11)
(03/06)
(03/05)
(03/04)
(03/03)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Hustler
性別:
非公開
自己紹介:
Tia鯖でクラウンとして活動しています。毎週火曜日に蚤の市でマリオネットコントロールを行うマリオ屋をやるのが最近のマイブーム。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の12時に帰ってきました。
渋滞なくてよかった。思ったよりもスムーズでした。

木01

久々にFEを起動しました。SSは木。首都にある木です。
もちろん意味は特になかったり。

最近戦争中に喧嘩が起こるという話を聞いて少し思ったことを。
作戦に関する意見や反論はあってしかるべきだと思う。けど
誹謗中傷が混じった意見や反論はどうかと思う。ほかのPCにも
中の人がいることを忘れてはいないだろうか?
意見のぶつかりあいでヒートアップしすぎてないだろうか?
そこらへんをしっかりと考えてしかるべきだと思う今日この頃。

意見の言い方がどうとか、○○がどうとか、そんなことばっかり。
ゲームなんだからもう少しマターリしようよ。次頑張って勝てればいいじゃないか。

と、今日の交流会でも話題になった一こまでした。
PR
日中は夏のような気温でした。
とはいえ一日中社内にいたので特に感想はないんですが。

街角01

SSに特に意味はないです。街角のゴブリンブックおじさんです。
ゲーム序盤にゴブリン系列が落とすゴブリンブックを買い取ってくれるいいおじさんです。
…正直、単価を考えると微妙なんですが。
あと、似たような人にチーズ好きな兵士がいたかな。そちらのほうのSSはまた今度。

今日は他国の戦争に参加。ネツァワル国側に防衛として参加。
やっぱり噂どおり「がおー」と言ってくれます。猛獣です。
全体的に戦ってみたところ、ホルとの大きな違いは意識の差かな。
ネツは支援要請を出したら、すぐさま支援要請を出した場所に
まとまった人数が駆けつけてくれることが多く、結果として戦線を崩すことなく防衛成功。
この支援要請後の動きはホルは見習うところがあると思う。

FEの話はこんな感じであとは連絡。
明日は実家に帰るので多分更新しないかな。
といってもこのブログを見ている人はそんなに多くないからどうでもいいような。
家にあるウーロン茶の箱が全部空っぽに。
しばらくはオレンジジュース付けです。ウマウマ。

クラウス山脈01

今日は久々にクラウス山脈を防衛に行きました。が、
入った直後ホル側人数自分合わせて2名だけ。悲壮感漂う展開です。
とりあえずPTに参加してお茶を濁しつつオベ展開。当然人数差が圧倒的なので
オベ建ての差が大きく響くことに。

別の場所での戦争帰還組が帰ってきた後、本格的な戦闘に突入。
左上戦場は人数そろってきてから一気に押し込みモード。
結構戦線を押し上げることはできたものの、
最終的に半ゲージ差で惜敗。
やっぱり最初の人数差が響く結果となりました。

あと、今日は10時から講習会があったみたいです。
召還関連がメインのお話。最後まで聞きたかったけど時間がかかりそうなので
途中で抜けてきました。きっとどこかでまとめてくれることを期待。

さて、明日明後日頑張ればゴールデンウィークです。
今日SS撮って見て思ったけど
FEって結構テクスチャが被るところ多いね。MAPも被ってるけど。

ソーン平原02

SSはソーン平原攻撃戦での1コマ。
ジャンプ中での撮影だからポーズがチョット変。

戦闘の流れは常時相手ペース。こちら側の召還が遅れたのもあって
こちら側のレイスやナイトは殆どなぎ倒されてしまいました。
召還の遅さをどうにかしないと勝てるものも勝てなくなりそうな一戦でした。

…ゲートオブハデスって結構やわらかいのね。ナイトに壊されてびっくり。
弓の攻撃で簡単に沈んでさらにびっくり。

あと、通信回線のせいかイーグルが全然当たらない…
2歩先を狙っても簡単に回避され、少し凹む。
当分は精度向上を目標にしないと。

そういえば、敵側にも味方側にもパニッシング使いが多くなったような。
今日だけで2桁突かれた気がする。
今日のトリビアを見て関心。
ホッケー選手がやると物凄く高Lvに見える。

ガルオン水源SS

今日はトリビア見てたので1戦だけ。SSはガルオン水源戦争前のSS。
オークやゴブリンって松明とか焚き火とか使えるんだ…

今回はガルオン水源から他国を追い出す攻撃戦。
微妙にアップデートがあったせいか最初に攻撃するときに何故か装備変更が。バグ?
流石に本土が蹂躙されているせいか僻地での支援要請にも皆結構的確に答え、
終始危なげなく進行。といってもいくつか危なかった場面はあったけど。
最後に敵ジャイがATに向かって砲撃を繰り返していたけど、そこは
崖下からレインやイーグルで追い払うことに成功。
そのままゲージ差を守りきり勝利することができました。

実はまだアップデートの内容を見ていないので、
レイスとかどうなったのかよくわかりません。その内見ます。多分。
ごごごごご01

FEの建造物の半分は水と肥料と太陽の恵みでできています。
うそです。ごめんなさい。

今日はワードノール平原で3連戦。3戦全敗。
以下、大まかなダイジェスト。

1戦目は防衛戦。
終始領地リードのいい展開です。
最終的に被撃墜数の差が大きく響いたのと、
最後のほうに出てきたジャイの攻撃を止められず惜敗。

2戦目は攻撃戦。
前半に右上と左下を取られてしまいました。
左下は一時途中まで進軍していたものの後が続かず。
結局半ゲージ差の惨敗。

3戦目も攻撃戦。3度目の正直。
前半から左下をうまくキープし、領土差でもいい勝負。が、
左下の山に人が全くいない状況を突かれ、大半のオベを焼失。
取り返す人数も足りず、結局オベを焼かれたことが大きく響き、敗北。

流石に3連敗+2ランクダウンは凹みます。
今日は呪われているとしか思えない。もう寝よう。
明日はいい事あるといいな。
講習会とやら

新しいPCの後ろに回ってみる。
…ハロゲンヒーターを彷彿とさせる熱風が。

今日は午後3時からホル首都で初心者から中級車あたりを対象とした、
講習会というものがありました。もちろん見に行ってきましたとも。
既に初心者ではないけど。

内容はwikiとかで書いてある内容が殆ど。
序盤の動きとか、各職の動きとか、召還とか。
重要な項目が箇条書きで書いてあるのでわかりやすい文章。
初心者じゃないけど結構参考になるな。
でもあんまり初心者っぽい人はいなかった気が…

あと22日の交流会のまとめも上がってました。
自分に発言が載ってるとチョットうれしい。
レイス画像

はい、タイトルには特に意味はありません。
XPでのファイルの共有設定がうまくいかないのはどうしてだろう?

今日は9時から第2回ホル交流会がありました。
今回はわりと自由な意見交換。職業ごとの動きとか小ネタとか色々。
…あとるがんとやらの影響でクライアントが不安定なのはどうにかなりませんか■e。

ちなみに自分も会話に参加してみました。
といっても自分の行動とかについてだけですが。
この件でWISくれた方見てないと思うけどありがとう。頑張るね。

…交流会参加してみて常々思うけど、
気のせいか高Lvの主力組が大多数だったのはどうなんだろう?
低Lvの2軍3軍にこそ参加してもらったほうがいいのだけれど、
そういう人たちは大抵情報が行き届いていないんだよね…
何か個人でもできるいい手はないものか。
会社から帰ってマターリしていたら非常にでかいものが届きました。
中身はよくわかりません。明日見ます。

クリスタルSS01

今日は久々にFE。2戦中1勝1敗。
ニコナ街道は惨敗。交通の要所だけあって気合の入り方が違う。
最終的に左上も右下も確保できずに終了。もっと頑張ろう。
一方ロクマール古戦場跡は大分防衛しやすくなりました。中央近くなったし。
南への援軍も定期的に来て助かりました。

弓弱体化に伴い、ここ最近皿がいつもよりもアグレッシブに接近してきます。
とはいえ直線的に突っ込んでくるだけのにわか皿は格好の獲物。

 皿が接近してくる
     ↓
 イーグルで攻撃
     ↓
 食らいつつも接近
     ↓
 唐突に蜘蛛矢発射
     ↓
 距離をとってイーグル
     ↓
 以下ループ

とまあこんな感じ。
問題は戦況を確実に読むことのできる皿。
不規則なジグザグ走行で接近されるとイーグルに比べて
射程とダメージ効率に劣るトゥルーで狙わなければならず、
有効打を与えられないまま魔法で攻撃されると一気に不利に。
そこに敵オリが追撃してくるとHP1000でも余裕で即死。

と、結構つらい状況だけど全体としてのゲームバランスは
結構いいと思う。求められるプレイヤースキルの差はあるけどね。

レイスの暗闇攻撃はチョットまずいと思うけど…
ゆりかもめの駅前でテレビの人がいっぱいいました。
テレビの人も大変だな。

防衛戦その1

今日はとりあえず弓スキルの修正について。
といっても2点しかないのですが。

まずはレイドの弱体化。具体的には消費Pw増加と範囲縮小。
あとは貫通しなくなったこととのけぞりが減ったことかな。
威力に対するPwのコストが大きく悪化したため、
一気に使えないスキルになっちゃいました。なむなむ。
そうなると必然的にイーグルとかトゥルーとかの価値が上がるけど
のけぞり性能自体それほどでもないため、
皿の進行を止めることが難しくなりました。

もう一点はアローレインの弱体化。といってものけぞりが減ったことと消費Pwの増加。
消費Pw増加によって一度に連射できる回数が3から2に減っちゃいました。
とはいえ火力はほぼ据え置きな上に崖上を利用した攻撃も可能なので、
今までと殆ど変わりなく使うことができます。よかったよかった。

今回の修正によってレイドやレインに頼っていた弓スカは
イーグルやトゥルーに頼らざるを得なくなったため、
しばらくは皿の猛威に悩まされる予感。
とはいえよくランキングに入っているランカーさん達は
相変わらず強いんですが。
ゆりかもめが金曜日からとまっちゃってます。
明日には復旧してくれるといいんですが。

意見交換その2

昨日の続き。といってもホルデインwiki等で色々まとめられてるから、
特にコメントすることはないんですが。

そうだ、レイスを何回かやってみての感想でも書いてみるかな。SSとってないけど。
まず動きは巨人とどっこいどっこいの遅さ。羽生えてるのに。
ジャンプ力も高くないからジャンプ連打しての移動は効果ないかも。
HPも非常にもろいので油断するとあっという間にやられたりします。

スキルは3種類。
1番装備はでっかい剣を振ります。名前覚えてません。
とりあえず振り方が格好いいです。それだけです。
2番装備は冷気弾を飛ばします。これも名前覚えてません。
当たると敵が凍ります。消費も少ないので逃げ撃ち(゚д゚)ウマー。
本命の3番装備は暗闇攻撃。これも名前わかりません。
使用すると周囲の敵を暗闇状態に変えます。
これがまた結構広くて戦場サポートとしては物凄い効果を発揮。
持続時間もかなり長いので非常に優秀なスキルです。

3番装備は物凄く凶悪で、今回のパッチで一番の脅威となる要素です。
暗闇の状態だと弓を当てるのも大変だし、逃げるときも場所がわからないので
うっかり敵陣に入り込んだりすることも…
多分名前とかはwikiを見れば一発でわかるかと。

レイスについてはこんな感じ。
弓系スキルの修正についてはまたそのうちに。
今日はホルデインで意見交換会とやらがありました。
内容はクリ回しから召還まで色々。

意見交換

物凄い人数。
やっぱり皆ホルデインが大切なんだね。うん。

レイスとかやってみたけど詳しい内容は明日かな。
時間ギリギリ。急げ急げ。
防衛戦はなんとなく苦手。
でも頑張るんだけどね。勝てないと戦場なくなっちゃうし。

蜘蛛ー

おとといからの続き。
スパイダーからその他のスキル。

弓系列で数少ない妨害系のスパイダーウェブ。
判定狭い・弾速遅い・Pw消費大という欠点はあるものの、
当たった時の鈍足効果はすばらしく、敵の追撃を振り切るのに最適。
とはいえ効果時間は5~6秒程度しか持たないため、
相手に粘着して連続して当てていくことで効果時間を伸ばしたりする必要がある。
また、弾速が遅いということは出ている時間が長いということで、
適当にばら撒くことで相手の動きをコントロールできたりもする。

地味だけど結構強いトゥルーショット。
飛距離や消費Pwはレインやイーグルに負けるものの、
直線弾道を描くスキルではもっとも広い攻撃範囲を持つ。
また、貫通特性を持つため前方に敵がいようが目標地点まで突き進んでいく。
敵ハイドスカのあぶり出しやHPの少ない敵兵のトドメによく使われる。
ちなみにのけぞりはイーグルと一緒。

ここからは使い道の少ないスキル。
まず1つ目はパワーシュート。
弾速は普通だけど射程と判定がやや狭く、発射前の隙も大きい。
その代わりに弓による一発あたりの攻撃力は最高。
とはいうものの当たらないと意味がないのは言うまでもない。
主に凍結中やスタン中の相手に当てる使い方や、
相手のステップにあわせる使い方がメイン。

次にブレイズショット。
エアレイドと同じく放物線を描くスキルで、
範囲はレイドより少々狭く、発射前の隙も結構大きい。
威力と炎ダメージの総和はそれなりに大きいが、
炎ダメージなら火皿にかなうわけもなく。

似たような感じでポイズンショット。
こちらは直線弾道で毒ダメージを与える。
ただ威力、射程、判定の全てにおいて平均以下という微妙さ。
消費Pwも大きめなので使う機会は殆ど無い。

どのスキルがどの局面で使えそうか研究を進めてみる必要があるかな。
それはそのうちやろう。明日も研修なので今日はここまで。
今日はFEやる暇がない。
困った困った。まにあわせのSSを置いてみよう。

まにあわせ2

昨日までの段階で弓スカの主目的を書いたんだっけ。
今日はよく使うスキルとかをまとめてみるかな。

※4月14日の更新で各種スキルの仕様が変更されました。
そのためこの説明は適切ではなくなってるかもしれません。


最も使用頻度の高いスキルの一つはイーグル。
平地での射程距離は弓で最長。弾速もなかなか。
1発の威力に関しては後述のレイドよりは高いので頼りにはなる。
目標が皿ならLv次第で100は与えられるのであたれば結構強い。
欠点は当たり判定の弱さかな。ラグとかで回避されたりするし。
あとのけぞりもそれほど大きくはないので足止めにはいまいちかも。
…気のせいか密集した相手に当てると他を巻き込んでダメージを与えてるような。

次に使うのはエアレイド。
出始めのスキが多少あるけど割と長い射程を持ち、広い範囲を攻撃できる。
Pw消費が低いので連射性能とあいまってたくさん撃てるのが特徴。
またのけぞりも結構大きいので連続ヒットでの足止めが期待できる(オリ除く)。
放物線を描く弾道のため、坂道などの利用によっては
貫通弾としての役割も果たすことが出来る。
ただ1回の威力はそれほど高くはないのでオリばっかり狙うのは避けたほうがよさそう。

結構重要なのはアローレイン。
出だしは遅いけどかなり広い範囲を攻撃でき、のけぞりも大きい。
また、崖下や崖上から撃つことでイーグルよりも長射程を確保できる。
非常に強力だけど平地ではイーグルに射程で劣り、
のけぞり無効を持つオリには効果は薄い。
とはいえ弾幕形成能力は高いので突撃前の先制攻撃にはいいかも。

意外と頼りになるのはピアッシングシュート。
消費Pw100、出だし遅い、攻撃食らうと出ないと非常に使いにくいスキル。
しかし弓系列の中では唯一のふっとばし効果を持つため、
突撃中の敵オリの大群に放つことでわずかながら時間を稼ぐことが出来る。
うっかり凍結中の集団に撃っちゃうと泣けてくるけど。

残りは後日に回そう。つぎは蜘蛛あたりからかな。
研修2週目。
流石に休み明けは体が重いな。

自己啓発(違

さて、最近のホルデインは勝率41%に低下。
防衛戦はおろか攻撃戦ですら僅差の勝利or敗北が続くという
まさに暗雲立ち込めるまずい雰囲気です。このままだと、

 雰囲気悪い
    ↓
 士気の低下
    ↓
 勝率の悪化
    ↓
 それによって雰囲気がさらに悪くなる
    ↓
 以下ループ(゚д゚)マズー

といった負のスパイラルに陥る可能性が出てきました。
現に某匿名掲示板のホルデインスレの雰囲気もいまいち暗く感じます。

とはいえ1兵卒にできることはそう多くはないのですが、
なんとなく弓スカの動きを少しずつ書いてみる。

弓スカの主目的は長距離射撃による敵皿の攻撃。
オリの進軍をとめられるのは基本的にオリか皿。
弓ではダメージからお察しだし短剣はそもそも直接戦闘に向かない。
オリ対オリはPS次第で変わるけど皿の火力と足止め能力はオリにとってはよろしくない。
そこでオリを支援するために長距離から皿を攻撃することで、
皿の魔法をある程度封じ込めることができる。詠唱妨害している間にオリは接近、
高火力で後衛を排除。結果、戦線を崩壊させることが出来る。

…と、自分の脳内理論上ではこういうシナリオ。
ホルデインはどうも敵皿の攻撃を簡単に許している傾向があるかも。
だからオリが前に出れず、そうこうしているうちに敵オリが接近、
後衛を排除され、結果戦線の崩壊をよく見ます。

そうするとやっぱり弓できちんと皿を落としていくしかないか。
連敗中だけど頑張ろう。続きはまた明日。
忍者ブログ [PR]